3:利用者登録
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  「1:パソコンとインターネット接続の準備」「2:ブラウザの設定」が完了したら、電子入札システム画面から利用者登録を実施してください。 利用者登録は入札に参加する各市町村ごとに実施し、各市町村から利用者登録の承認を受けてください。 各市町村から承認を受けましたら、それぞれの市町村の電子入札へ参加出来るようになります。
電子入札システムにログイン可能になるまでの流れ

(1)利用者登録時に必要となる「資格者番号」について

  電子入札システムへ新規に利用者登録を行う際は、各市町村で入札参加資格者それぞれに対して、電子入札用に割り当てられる「資格者番号」が必要となります。  入札参加資格者が各市町村でそれそれ個別に管理されている事情から、「資格者番号」は各市町村で異なります

  「資格者番号」が判らない場合は、各市町村毎のホームページに掲載されているものを参照するか、各市町村の担当課へ直接ご確認ください。各市町村のホームページは、こちらからご参照ください。

  「資格者番号」は9桁以下の数字であることが多いようですが、電子入札システムでは、「資格者番号」を9桁で入力する必要があります。「資格者番号」の桁数が9桁に足らない場合、先頭に"0"を足して全部で9桁になるように入力してください。
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(2)電子入札システムの利用者登録の手順について

  電子入札システムへ利用者登録を行う手順は、こちら(電子入札システム操作マニュアルダウンロードページ)から、「第7章 利用者登録」をダウンロードしてご参照ください。

名称 形式 容量 最終更新日

第7章 利用者登録

PDF形式
2.53MB 2021/05/01


(3)利用者登録の実施パターンについて

  様々な条件によって、「新規の利用者登録」が必要か「ICカード更新」が可能かが決定されます。

  「新規の利用者登録」では、利用者登録申請後に市町村担当者による申請内容の審査が行われ、審査結果は登録時の連絡先メールアドレスへ電子メールで通知されます。
市町村担当者による審査は数日から1週間程度かかります。審査の状況によってはそれ以上かかる場合もあります。余裕を持って利用者登録申請を行うことをお勧めいたします。
審査にて承認されるまでは、電子入札システムにログインする事は出来ません

  新旧ICカードがあり、どちらも有効期限内であれば、「ICカード更新」が可能です。この場合は市町村担当者による申請内容の審査は行われず、ICカード更新後直ちに新しいICカードで電子入札ができるようになります。

新規利用者登録が必要なパターン 説明
いままで利用者登録をしたことの無い市町村へ登録する場合   この場合、他の市町村と同じICカードが使用出来る可能性があります。ICカード所有者の情報(代表者または委任者名所属する企業名(支店名)等)がその市町村の入札参加資格に合致しているかご確認ください。
同一の業者がひとつの市町村に2枚以上のICカードで電子入札を行う場合   この場合、2枚目以降のICカードを同一の資格者番号に新規で利用者登録します。登録後承認されますと、2枚目以降のICカードでも同じ入札案件を操作できます。
ICカードの内容(代表者または委任者名所属する企業名(支店名)等)に変更があった場合   新しく入手したICカードの内容が、旧ICカードの内容と異なる場合、その変更内容が妥当かどうか市町村担当者による審査が必要です。新規の利用者登録を実施してください。
新旧ICカードがある場合で、旧ICカードの有効期限が切れている場合   旧ICカードの有効期限が切れている場合は、電子入札システムの利用者登録画面でICカード更新は出来ません。新規の利用者登録を実施してください。

ICカード更新が可能なパターン 説明
ICカードの有効期限が近づいてきたため、同じ内容の新しいICカードを購入した場合   旧ICカードの有効期限が残っており、かつICカードの内容(購入された認証局代表者または委任者名所属する企業名(支店名)等)が同じ場合は、電子入札システムの利用者登録画面でICカード更新が可能です。

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