電子入札システムからのお知らせメールが届かない場合の確認事項

2024年1月26日(金) 更新

電子入札システムからのお知らせメールが届かない方は、下記の主な事例をご確認ください。

電子メールによる指名通知書到着等のお知らせは補助的なものです。その性質上、メールが届かない、あるいはメールの到着が遅れる等の場合がありますので、随時、電子入札システムにログインして確認を行ってください。



(1)登録誤りの場合
 電子入札システムで利用者登録を行う際に、メールアドレスを間違って登録していると、指名通知書到着等の電子入札システムからのお知らせメールが届きません。 登録された情報(特に連絡先メールアドレス)に誤りがないか、再度ご確認ください。

 メールアドレスを登録する場所は 2ヶ所 (「代表窓口情報」と「ICカード利用者情報」)ありますので、両方とも間違いがないように入力してください。

※登録内容の変更方法は、下記マニュアル「第7章 利用者登録」の「7.1.3 利用者登録の内容を変更する」を参照してください。

名称 形式 容量 最終更新日
第7章 利用者登録 PDF形式 2.53MB 2021/05/01

※既に進行中の案件については、途中でメールアドレスの変更を行っても反映されませんのでご注意ください。メールアドレス変更後でも必ず電子入札システムにログインのうえ、入札に関する情報をご確認ください。
進行中の案件については案件ごとの企業プロパティの連絡先E-mailアドレスを変更してください。
企業プロパティの変更方法は下記マニュアル「第3章 共通画面」の「3.6 企業プロパティを変更する」を参照してください。

名称 形式 容量 最終更新日
第3章 共通画面 PDF形式 2.97MB 2021/05/01



(2)メールボックスの容量が足りない場合
 ご利用の電子メールアドレスのメールボックスについて、設定した容量を超えた場合はそれ以上、メールの受信ができなくなります。契約プロバイダ又は社内のメールサーバの管理者にメールボックスの空き容量をご確認ください。


(3)セキュリティソフトの設定が誤っている場合
 電子入札で利用しているパソコンには、セキュリティソフトを導入している場合が多いと思われます。フィルタ機能等の設定誤りにより必要なメールが遮断される場合があります。フィルタ機能等の設定をご確認ください。 また、ご利用のセキュリティソフトによってはお知らせメールを迷惑メールと認識してしまう場合があります。合わせて迷惑メールフォルダに必要なメールがないかご確認ください。


(4)メールサーバに問題がある場合
 お使いの契約プロバイダ又は社内メールシステムに障害が発生していた場合、メールの受信が不可能となります。 契約プロバイダ又は社内のメールサーバの管理者にご確認ください。 メールサーバの設定によってはフィルタ機能等によってお知らせメールが遮断されている場合がありますので合わせてご確認ください。


(5)転送設定誤りの場合
 お知らせメールについて、契約プロバイダや社内メールシステムから、別のメールボックス宛てに転送を行う設定をしている場合は、「転送先メールアドレスが既に無くなっている」又は「メールアドレスの登録誤り」等をご確認ください。


(6)フリーメールアドレス(Gmail・Yahoo!メール・hotmail等)が登録されている場合
 セキュリティが強化されている関係で電子入札システムからのお知らせメール(指名通知書到着等のお知らせ等)が受信出来なかった事例がありますので、メールのセキュリティの設定を見直していただくか、別のメールアドレスでの登録をご検討ください。